声優の現場で「あなたブスなのによくここまで来れたね」ヤフー知恵袋での熱すぎるベストアンサー

顔ではなく声で売っていきたい。声優の現場で「あなたブスなのによくここまで来れたね」と挫ける質問者さんへのベストアンサー。

けなしつつもめちゃくちゃ親身に。そして最後は背中を押す。すごく熱の入った回答。愛のある回答。(出典: Yahoo!知恵袋

質問

ベストアンサー

そんなメンタルで、しかも自他ともに認めるブスがよくデビューできたね。てか、それならいままでだって多かれ少なかれそういう経験はしてるだろ?10年くらい前ですら、「可愛い子だけが贔屓される」のが当たり前だったんだから、今時はもっとあからさまにヒドイはず。てか、それが普通なんだよ、声優界は芸能界だし声優のアイドル化は進んでんだから。

んで、その可愛いを売りにしてる子だってそれを売りにするなりの努力はやっぱりしてるんだよ。可愛く見せるための努力をね。こういうのを「ヒドーイ!」とか「そんな性格悪い人はダメだわ!」とかいうのはあまりに世間知らずだろ。今時は声優は可愛くなきゃ売れないし、声優が売れなきゃアニメの視聴率とれないし、視聴率取れなきゃ制作会社が潰れるご時世なんだから。「声優」にかかってんの、アニメ業界の現状がね。

で、そんな中、自他ともに認めるブスのあんたはデビューできたんだろ?事務所がGOしたんだろ?だったらもっと自分に自信持つべきなんじゃねーの?

「メンタルが弱いんです」とか「自他ともに認めるブスです」とかそうでなくて、「ブスと言われても凹まないメンタル」より「だったらどうすればもっとキレイになれるかな?」と考えるべきだろ。

そりゃもともとの顔立ちなんかはどうしようもないし、あんたがどのくらいブスなのかしらんが、大抵は服装や髪型やメイクで「可愛い」は作れるんだよ。可愛いが無理ならキレイとかカッコ良いを目指してもいいけど。

ブスと言われて凹まないメンタルとか意味が分からない。もっというなら、どんなに可愛い声優さんでも売れればバッシングされるんだよ、今時。アンチがつくの。そういうのは聞き流すしかないし、批判も賞賛も真面目に受け取るんじゃなく半分は聞き流した方がいい。

いい?もはや声優は「可愛い」も努力して身につけなければならないスキルなの。努力してる子もたくさんいるの。それを「自他ともに認めるブスです」とか開き直られたらムカつかれるに決まってる。可愛いだけの子、若いだけの子は自然に淘汰されていく。でも、見た目ブスも下手したら淘汰されるんだから、開き直ってる場合じゃないだろ。

40歳こえてもまだアイドル声優を名のり独身でいなきゃならん男性声優とか、いつまでも17歳でこれまたもちろん独身でいる女性声優とか、この人達の方こそ実力あるんだし「そろそろ声だけでやりたい」と思ってるだろうさ。でも、ファンの為に努力し続けてくれてるじゃん?精一杯、カッコ良いと可愛いを演出してんの!歌えと言われれば歌うし、踊れと言われれば踊る。仕事だから!プロだから!…俺の言ってる事わかるかな…。

本当に素が可愛い声優なんて、ほとんどいない。イケメンの声優だっていない。冷静にみたら結構ブスな人の方が多いの。「私はブスです。声だけでやっていきます!」と「私は演技ヘタです。見た目だけでやっていきます!」は同じなの。「あなた演技ヘタね。よくここまでこれたわね」と言われたら「もっとうまくならなきゃ!」と思わなきゃダメなのと一緒。もうその世界の半分は「演技なんて出来なくても見た目可愛けりゃ売れる」「一瞬売れてくれれば後は使い捨て」「アニメ業界の将来なんか知らん」と思ってる連中がいる。実力で売りたい思っていても、見た目だけで評価されてアイドルやらされて、変なヲタクに追い回されてハイ、ポイとされる子もいっぱいいる。

ブスで良かったんだよ。芝居が評価されてデビューできたんだから。自他ともに認めるとかいいつつ、図星つかれて凹んでるようじゃ先が思いやられるわ。努力してそれなりにキレイになるか、ブスを売りにするくらいじゃなきゃやっていけないだろ。

声優志望者の数なんて今は莫大なんだから、あの手この手で足引っ張ってくるヤツだっているだろ。見た目ブスだね、はいい弱点だと思われたんだな。そういうの「性格悪い」だろうけど、何が何でもライバルを蹴落として、どんな汚いことやっても「声優」になりたい子もいるんだよ。他人を攻撃するヤツだってメンタル弱いんだけどな。

メンタルの鍛え方?そんなん知らん。一番、簡単なのは「ブスと言われてキレる事」だな。攻撃的なのも凹むのもメンタルの弱さの現れだから。

芝居の勉強してるんだったら、そういうのも「人間観察」の一環としてよく考えてみたら?可愛い声優さんが、ブスの子に対して「ブスなのによくここまできたねw」という理由と原因と心理を。

「あの子は性格が悪いんだな」で思考がとまるなら、芝居はどっちみち壁にぶつかるよ。「他人の性格や思考、価値観を推理、理解すること」は“役作り”とまったく一緒だから。

ブスと言われて凹む役ではなくて、キレる役、聞き流す役、なんとも思わない役。それぞれの役がどういう心理になるのかをよ〜く、よ〜く考えれば何か見えるんじゃないか?

久々にムカつく質問でした。
頑張れよ。

スポンサードリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!