【ミスフル作者が制作】戦わないで逃げてくれ。娘へ、「将来死にたくなったらコレを読め」

Mr.FULLSWING(週刊少年ジャンプ)などの作品で知られる漫画家・鈴木信也さんが、現在5歳の娘さんに向けて描かれた漫画・将来死にたくなったらコイツを読め!

いじめなどの悩みを「ガス漏れの部屋」で例えたこの漫画。今、多くの人の心が動かされています。(出典・作者ブログ: ひつじのブログ

自殺レベルの困難に遭遇したら、もう戦ったりしなくていい






自分を責めなくてもいい。居場所や環境を変えることによって、救われる人はたくさんいる。

逃げるのは悪いこと?いいえ、もしも一度命を失ってしまったら、元に戻すことだけはできません。戦わないで逃げて、全力で逃げて逃げまくって早く窓を探してほしい。

作者の想い(一部引用)

ボクは、いじめる側が悪いとか、いじめられる側にも問題があるとか
イジメに気づいていながら止められない学校側が悪いんだとか
責任論について語りたいわけではありません。

ただ、現在進行形でイジメやその他諸々の事情によって
今も苦しんでおられる方は、きっと視界も狭くなっていて
もう周りの人間のどんな声にも心は動かない、決して心が楽にならないという事は想像できます。

全知全能の神でもない限り、全ての人の悩みを根源から取り除く事はできません。
そんな世界の中で、生きるレベル、ハードルをちょっと下げる事ができれば
生きているだけでも………例えばうまいもん食ってるだけでも
楽しいよ という事を我が子に伝えたかっただけです。

スポンサードリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!