【もう迷わない】目から鱗!ケーキの号数の意味と大きさと目安人数(雑学)

ケーキ屋さんで円形ケーキを買うとき/注文するときに、いっつも迷うこと。

それは、「3号・4号・5号ってどういう意味?どのくらいの大きさ?何人用?」ってこと。(参考: Happy Birthday Project , 御素麺屋

意外と簡単なことでした。
img via / here

実は、3をかけた数字が直径になっています。すなわち、1号=3センチということになるので、3号サイズなら直径9センチのケーキということですね!

ただし、ケーキそのものの大きさではなく、焼くときに使う型の直径であること、また、人数の目安についてはお店ごとに異なることも注意が必要です。

一覧にするとこんな感じ。
img via / here

(´-`).。oO( こんなシンプルなことだったとは目から鱗でした…!誕生日にクリスマス、知っていると便利だな〜!

スポンサーリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!