断捨離の基準が「ときめくかどうか」ではなく変わってきた
苦労をかける…!片付けられるうちに!
ここからが断捨離の本番よ…
断捨離の基準が「ときめくかどうか」ではなく「自分たちが死んだ後に子供が処分に困るかどうか」になってきた
— いえもり (@iewori) June 13, 2026
完全に思い出全振りな品で引き取り手が絶対いないとか、引き取り手はいそうだけどそれを探すの大変なものとか、そういう感じでみていただけると…
— いえもり (@iewori) June 14, 2026
リアルな数字助かります
— いえもり (@iewori) June 14, 2026
写真系は捨てづらいですよね。なまじ場所も取らないので無意味に溜まりがち
— いえもり (@iewori) June 14, 2026
適切な手間をかければ金になる場合もあって…
— いえもり (@iewori) June 14, 2026
でもとっとく気持ちもわかっちゃう…
— いえもり (@iewori) June 14, 2026
うちの80代父もそう思ったらしく、家族写真や家にある写真を頑張って親族共有のグーグルクラウドにアップした結果、私の黒歴史が親族に全公開されてます大学時代の合コン写真まで公開されてますw
— おもち (@kotobanoaya2) June 14, 2026
その前に故人になった途端「友人」や「近所の仲良し」が弔問がてら家を訪れて葬儀でてんてこまいな判断力激落ち中の遺族に考える暇を与えず「これ頂くね」と、ちゃっかり目付品を持っていく現象が起きます
「他人に取られたら困る、家族に譲るべきもの」も元気なうちに譲っとこうね
— LaShioir ラシオワ (@LaShioir) June 14, 2026
家に重機でピアノを搬入したとき義父が「捨てる時どうしよう…」と言ったので「捨てる頃にはお義父さん死んでますよ」と心配を軽くしてあげた
— すきあき (@QmbaztdxcXlNKZY) June 14, 2026
海外の人が、「うんこついても洗ってでも使いたいと思えるか」のほうがサクサク捨てられるって言ってた。
全部捨ててまう………
— くろま (@ifyou______) June 14, 2026
「死後に子が困るか」で見る断捨離、本質的ですね。同じ視点で見落としがちなのが、スマホやネット口座みたいな”デジタルの遺品”。形がないぶん、家族が気づけずに残されがちなんですよね。
— 森嶋聖人|万一の時、家族がデジタル情報で困る悩みを解決する「つぎの手ナビ」 (@mm_simori) June 14, 2026
義父母が趣味で集めた骨董品、高値で買った絵画が二足三文と聞き、処分に困ってます。
— むらさきぶどう (@Mytyaycherry) June 14, 2026
正解です。
絶賛、親の遺品整理中。
(出来れば)処分しておいていただきたかったもの。
・大量の食器
・薄っぺらい金属で出来た
衣装箱
・プラスチックで出来た
・衣装箱
・着物
・大量の布団
・自分で組み上げた金属の
ラック
とかかな
— ちがとんく (@tigatigatonk) June 14, 2026
そう思うものの
ただ捨てるのが忍びなく
衣料品でも
端布利用できないか
せめてボロ布にして使って捨てたい、と思ったり。
でもこれが本当に難しい。
とにかく最近は
物を増やさない
なるべく買わない
ある物を使うを第一にする
それだけは努力しています
業者に頼めば結局ほとんど棄てるんですよね。
— keikoiwate (@keikoiwate) June 14, 2026
実家が事故物件になりまして、年単位で着ない服は断捨離をしておいてほしかったと思うなどしてる>断捨離
もう4トン分は搬出したんですが、亡くなった悲しみと虚無感の中で匂いと汚れが染み付いた大量の物を片付けるのは正直しんどいっす。 https://t.co/Q4DOJav1Ko
— ぼたまる雪@日本刀鑑賞Vtuber (@botamaru_yuki) June 14, 2026
どこだかの国ではそれをデスクリーニングと言うらしい。生前父親から「片付けに300万円かかると言われたから物を減らす!実家たたむのに300万未満だったらそれは俺の愛情だからな」と執拗に言われてたけど結果は驚きの20万円だったんで親の愛情にときめいちゃったよ。 https://t.co/xQuDudBQV6
— たのめさん (@1gonokaori) June 14, 2026
普通の一軒家規模くらいなら
数十万円、多くても100万円くらいあれば
業者さん捨ててくれるので
寧ろその顔つなぎでもしておいて
好きに生きるとよいのでは。
楽しく生きてこそ。
— Yoichinosuke (@yoichinosuke) June 14, 2026
義母がひとりで住んでた夫の実家、義母が施設に入ることになって片付け頼んだら240万以上かかりましたw
田舎の家は大きいからずっと断捨離せずに生活できたんだなぁ
ガテン系兄ちゃん7人で4日かかったw
— にゃめこ︎︎ときどきにょっち (@Ap8EKAGWN0QpKSG) June 14, 2026
父の急死で実家の片付けに明け暮れた半年間。往復の交通費がバカにならないことに気付き、業者に片付け頼む事に。結局、家は解体して更地にして売出すことになったけど、片付けていない状態で不動産屋に話を持っていくのも憚られる位の有様。母が認知症になった時点で早く行動していたら…。 https://t.co/2C66qg973S
— 綿織(わたおり)@産業保健師 (@XPlTJx93iUmV7IM) June 14, 2026
50代の娘(私)が父亡き後の実家を片付けている。生前、体が衰えてきて『次に買いに行けないと困る』と心配でまとめ買いしていた。片付けたことを忘れてしまい同じものをまとめ買い。父なりに懸命に生活してたんだなぁ、と思うゴミ屋敷ではないが、それでも大量の不用品が出た。遺族は大変だ。 https://t.co/ExAPWDJSMs
— ミント (@mint_0810) June 15, 2026
コレクションとか思い出の品って自分以外には何の価値も無いと思うと寂しくなる年頃になった。
— のぶちゃ (@nobu5355) June 14, 2026
そうなのよ。そして、ラスボスは墓。
先祖代々の墓を無縁墓にしないように
(子の負担にしたくないが一番)
墓終いの相談をしたら280万って
負の遺産すぎる…
と、感じているところでした。
母は葬式も墓もいらん、骨は撒けと
言ってくれてるのでこれ幸いです…
— トリゐ(イ) ᜊᜊ (@46meeeee) June 14, 2026
子供に確認した方がいいですよ。
それ要らないけど、それ取っといて欲しかったって割とあるある。
— KEIKO 散々 DEATH 自己選択安楽死とベーシックインカムを実現する会 会長怪鳥開帳快調マグマ (@piece_wish) June 14, 2026

