新人で入ってきた若い子にアドバイス。すると隣にいた同僚が訂正を入れ考えを磨いた

どちらも間違っていない!いいアドバイス!割り切ることも大切だし、ふとした時に降りてくるのも事実!

ゲームメカニクスなどのクリエイター向けの情報を発信している、現役ゲームディレクターの『濱村 崇 / GameDesignLab – @GDLab_Hama』さん。昔にあった新人へのアドバイス。考えを磨いた。

創造性が求められる仕事

昔の話。新人で入ってきた若い子に

「アイディアは、ふとした時に湧いてくるんだよ。お風呂、トイレ、散歩、布団に入ってからとか。だから机に向かって唸るよりも、そういうリラックスした時に考えるといいよ」

ってアドバイスした事があった。

そしたら隣にいた同僚が

「いや、それは業務時間じゃないから考える必要ないよ。仕事は業務時間でやりな」

って私の話を訂正したんだ。

まさかの横からの言葉に、ほんとフリーズして何も言えなくなってしまった。

私は「アイディアの出し方」としては正しくても「仕事のアドバイス」としては、違法なアドバイスだったって訳です。アブナカッタ…!

ただ。お風呂の時にアイディアを考えてしまうような子が、どんどん成果をあげて行くも事実✨

ここで勘違いしないで欲しいのは、オフの時もアイディアを考えてしまう子は、決して「業務」でやっているのではなくて、単に「考えるのが好き」なんだよね。

やっぱり「好き」でやっている人は、強い!

頭をひねるより…

「仕事は業務時間」これはただしい。

じゃあどうやって、みんなの「好き」を引き出せばいいか考えた。

その結果、自分なりにたどり着いたのは

「いかに仕事を、皆に楽しんでもらえるか?」

っていう事!

だって楽しければ、つい好きになっちゃうもん✨

だから自分がリードする時は「仲間に、楽しさとやりがいをどう作れるか?」って事を、凄く考えて仕事してる

楽しんで作る事が、きっとより商品を良く出来るし、この気持ちはお客さんにも伝わると信じてるから!

あとスタッフも嬉しいもんね!

スポンサーリンク
線引きはむずかしい!

オンとオフ、ひらめき

息抜き中に

アイデアはナマモノ…!

自分磨きは大事です

スポンサーリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!