【この調査面白い!】各国の女性が「最もメイクに力を入れるタイミング」と「なりたい印象」

カネボウ化粧品が、東アジアを中心とした7都市の女性のライフスタイル調査を実施!調査対象は東京・北京・上海・台北・バンコク・ソウル・ニューヨークの18~34歳の女性各149~155名の計1,219名で、主な調査項目は、「社会の中での女性」・「なりたい人物像」・「メイクの実態」です!

「女性の生活や仕事への意識が、メイク表現にも影響を与える」ということで、国・地域それぞれの女性を取り巻く環境、社会的な立場やライフスタイルの違い、メイク意識や表現にどのような影響を与えているかを確認しました!

メイク意識や表現が違っていても!それぞれの表現方法でそれぞれにメイクを楽しんでいることがわかります!
出典 / prtimes

「たとえば、日本と韓国は、コスメ大国としてアジア地域に大きな影響を与えていますが、隣国同士であるにもかかわらず、そのメイク表現は大きく異なっています」

あくまでも調査結果をベースに、各都市の女性像や特徴あるメイクの一例となっていますが、へぇ~~!ってなったのでシェアしたい!

良い良い!こういう調査結果を待ってた!

ソウルの女性は7都市で最もメイクに時間をかけ、また使用アイテム数も最も多くなっています。東京の女性は、アイテム数は多いものの、かける時間は最も少なくなっています。

最もメイクに力を入れるタイミングは、バンコク・北京は「仕事に行くとき」、ソウルは「デートのとき」。東京の女性は「同性の友人と遊びに行くとき」が他都市より高くなっています。

プライベートではすべての都市で、7割以上の女性が楽しんでメイクをしています。一方、仕事では、プライベートと比較して楽しみ度合いは低くなり、東京・ソウルは特に低くなっています。

メイクをする意味は、ソウル以外の都市は、「身だしなみのため」が一番に挙げられていますが、ソウルの女性は他都市とは違い「欠点カバー」「自己表現」のためにメイクをしています。また、北京・上海・バンコクの女性も、2番目には、「自己表現」を挙げています。東京の女性は「おしゃれを楽しむ」ため、NYの女性は「女性であることを楽しむ」ためにもメイクをしています。

国によって、なりたい印象や理想が異なり、それがメイクに現れる!







スポンサーリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!