「初めて見るアレルギー表示」カマボコの裏面に書いてあった注釈に驚きの声(画像)

「こんなアレルギー表示は初めて見た」・「一瞬考えてしまった」・「そういうことか」、カマボコの裏面に書いてあった注釈に驚きの声と関心が集まっています。

最初見たときは確かにビックリしましたが、知らなかった人も多かったようで…!

丸ちぎりかまぼこ(チーズ)


ほ、捕食!!?

消費者庁のページにはこんな記載がありました。

Q.「原材料としては使用していないにも関わらず、採取方法による混獲、原材料として使用する魚がえび、かにを捕食している、原材料の加工方法等の理由から最終製品に特定原材料のえび、かにがコンタミネーションしてしまう場合にも表示が必要ですか。」

A.「えび、かにが最終製品に必ず混入するということであれば、最終製品ではえび、かにが原材料の一部を構成していると考えられますので表示が必要です。一方、混入する可能性が完全に否定できない場合であっても、えび、かにが原材料の一部を構成していないと判断される場合には、表示の義務はありません。なお、魚肉すり身などには、様々な段階でえび、かにがコンタミネーションすることが考えられます。しかし、このような場合、原材料中の意図しないえび、かにの混入頻度と混入量が低いものについては、患者の食品選択の幅を過度に狭める結果になることから注意喚起表記の必要はないものと考えています。」

なるほど…。勉強になりました!

スポンサードリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!