水木しげる先生のお別れ会に「さかなクン」が出席!そのとき被っていた帽子が…(画像)

1月31日に都内港区で開かれた、水木しげる先生のお別れ会。

そのとき被っていた「さかなクン」の帽子に注目が集まっています。

さかなクン、いつものお帽子
img via / here

お別れ会でのお帽子(1)

お別れ会でのお帽子(2)

いつもは青なのに、ちょっと色が黒い!

さかなクンの帽子は5種類あるみたい。

トレードマークの「ハコフグ」にはこんな理由が。
出典 / wikipedia

幼少期に魚屋さんの水槽でハコフグが他の魚に迫害されながらも懸命に泳いでいた姿に心打たれたことを思い出し、「ハコフグに元気をもらおう」と5面図を描いて依頼した。

幼少期、特に好きだった漫画家は水木しげる。魚に興味を抱かなかったら「妖怪クン」になっていただろうと話す。

スポンサーリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!