予約時間から約10分遅れで診察室に呼び入れ、予約患者の一言にどっと疲れる

症状によって診察にかかる時間は一人一人違います。誰でも理解できることです。計算できたら苦労はしませんし、クレーム対応によりさらに時間は押していきます。

ちょっとキツイ言い方で投稿してしまった、DoDoc(@dkoumon)さんは語ります。しかし関係者から多くの共感を呼んでおり、もっと広く周知されるべきポストです。

早く診察してもらえた経験があるのでしょう

スポンサーリンク

誤解を生む可能性として患者さんを待たせる事を「仕方ない」・「当然」とは考えておりません。また、必ず謝罪はするようにして、待たせる方が悪いことに変わりはありませんと続きます。キレる方はご高齢かつ男性が圧倒的に多く、一言吐かないと気がすまない感じのようです。

早く来たら早く診てもらえるのではないかと考えている方がいらっしゃると思いますが、よほど余裕がない限り順番を早める事はありません。

「予約なんだから時間を守れ」・「詰め込みすぎ」という意見もありました。それらは真摯に受け止める一方、今回の投稿はあまり叩かれず「仕方ないよね」と理解してくださる方が多かったので嬉しかったとのことです。

だいたい同じ方が毎度キレるパターン、怒鳴られるとどっと疲れます。時間を守るためには、お一人につき時間を長めに取るしかないのですが、そうしてしまうと今度は予約が取れずかえってご迷惑をかけてしまうことが悩みどころ。

朝から来て待ってたんだ!というのはさすがに「知らんがな」です。

スポンサーリンク
病院は全力で頑張っています。

スポンサーリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!