「辛抱と我慢の違いは…」コロナの今、磯野貴理子さんのこのコメントが響く「これなら私にもできる」

磯野貴理子さんらしい、あの優しい口調で語ったコメント。心にスーッと染み入る言葉。

「辛抱と我慢の違いは…」コロナの今、このコメントが響く「これなら私にもできる」・「素敵な言葉を教えてもらった」

今だとさ、そんなに買い物もね、しょっちゅう行けないじゃない?

私こういうさ、コロナのさ、こういうふうになってきてから私、すごくずっと忘れられないのがあって。

言葉がね。

石倉三郎さん、役者さんの。私大好きなんだけども。

石倉三郎さんの本を前に読んでてね、ずっと忘れないのがね、「辛抱と我慢は違うんだ」って。

分かる…?

辛抱なんだよ、今。辛抱の時なのよ。

我慢って、人間って我が強いから我慢ってすごいしにくいんだって。我慢しろって言われると、ちょっとね、やっぱ我が出ちゃうからすごくつらい。

でも、辛抱はね、できるんだって、人って。

辛抱って漢字で書くと『辛さを抱く』って書くの。だから辛抱しろっていうのは、

つらさを抱きしめればいいのよ。

ぎゅって。なんかできる感じがしない?辛抱って。

私それ読んだ時に、なるほど!と思ったの。

辛抱ってできるなぁって…

石倉さんも書いてるの。「何だか分かんないけど、

辛抱って何かをぎゅっと抱きしめたらいいんだろ」って。

「抱きしめてりゃいいんだからこれはできるんだよなぁ」って。

ホントだなぁと思って。

辛抱だなぁ…辛抱辛抱と。今は辛抱。

「この言葉に救われる人が沢山いそうだ」

スポンサーリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!