出来るときに。出来ることでいい。親孝行しようと心の底から思える話

親孝行してますか?出来るときに。出来ることでいい。

親は大切にしような。。。親孝行しようと心の底から思える話。

「子供の時みたいにボロボロ泣いた」
出典 / 5ch.net

母親とつまらない事でケンカした。

つまらない事なのに、凄い暴言を吐いてしまった。

一人暮らし中の私は、そのまま自分の家に帰って

母から電話が掛かっても、絶対に出なかった。

3日経ってやっと頭が冷え、自分のバカさ加減に情けなくなり

「謝らなきゃ・・・」と思うようになった。

とはいえ、直接電話するのも躊躇う。

卑怯かもしれないけど、謝りのメールを母に送る事にした。

『この前はごめんなさい。』これが精一杯の言葉。

10分後、母からメールが返ってきた。

ドキドキしながら見ると、件名には『アホな娘へ』と書いてある。

もっとドキドキしながら本文に目をやると

『アホやね お母さんは怒ってませんよ(^0^)

夜ご飯食べにおいで 待ってます』

子供の時みたいにボロボロ泣いた。

メールにしといてよかった・・・

「こんな当たり前の言葉も言えなかった自分を」
出典 / naver

母が俺の部屋にきて今日のごはんについて聞いてきた

「たけし、今日ご飯なににする?」

からあげが食べたかったが、

素直に「から揚げが食べたい」といえなかったので

「なんでもいい!」と答えた

「なんでもいいが1番困るのよ~、ねえ何がいい」

母があまりにしつこいので酷い言葉を浴びせてしまった

「なんでもいいから、早く作れよ!!」

母はすこし悲しそうな顔で台所に向かった

「たけしー!ご飯よー」

しばらくして母に呼ばれたが、すぐには向かわなかった

よばれてからかなり後に食卓に向かうと、そこでは母が待っていた

母が持ってきたのは俺が食べたかった、から揚げだった・・・

なんだかとてもうれしかったので 洗物をしている母に

久しぶりに「ごちそうさま」といった

すると母は今まで見たことのないくらいの笑顔で「ありがとう」といった

久々に見た母の笑顔だった

うれしかったが、今まで「ごちそうさま」という

こんな当たり前の言葉も言えなかった自分を

恥じないではいられなかった

今度機会があったら、母に「いつもありがとう」と伝えたいと思う・・・

1000円の重み
出典 / 5ch.net

小学4年生のとき

友達とちょっと遠くの公園までチャリで遊びに行く事に。

なのでおこづかい頂戴って親に言ったら300円しかもらえなかった

皆1000円持ってきてるから1000円頂戴よ!って言ったら

だめって言われて、あとから親の財布から1000円くすねた。

財布に1000円しか入って無かったのに・・・

その当日の朝、靴をはいてたらお母さんがきて

もう行くの?しょうがないから1000円あげるね

って言ってきた

でも当然その財布には何も入って無くて・・・

ごめんね。お財布に1000円なかったからあげられない。気をつけてねいってらっしゃい

って笑顔で言われた

10年以上経った今でも罪悪感で泣きそうになる

今も描きながら涙出てきた。

お母さんごめんなさい

当たり前だと思ってきた家族の優しさ
出典 / 5ch.net

今まで当たり前だと思ってきた家族の優しさ。

実はちっとも当たり前なんかじゃなかったことにようやく気付いた。

お父さん、最初は反対してたけど、お金のかかる東京の私立の大学に行くことを許してくれてありがとう。

休日も返上で一生懸命働いてくれてありがとう。

お母さん、帰省したとき、いっぱいおいしいご飯食べさせてくれてありがとう。

お母さんが自分のために高いものなんか買ってるの見たことないのに、

「なんか欲しいものある?足りないものはない?」って私のことばっかり気にして…。

いざ会うとなんか恥ずかしくて素直に言えないけど、本当に感謝してます。

ありがとう。

スポンサーリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!