「佐川です。字が読み辛くてお宅の住所が分かりません」この電話は注意しなければいけないと話題

( 画像出典 / YouTube

こんな手口もあるのか!そう聞かれたらウッカリ答えてしまいそう!

「佐川です。字が読み辛くてお宅の住所が分かりません」この電話は注意しなければいけないと話題。

みなさんもお気をつけください!

「佐川です」の電話には注意!

なお、佐川急便のサイトにはこのようなページもありました。「弊社を名乗る不審な電話について」(2010.02.05)

佐川急便など宅配事業者の社名を騙る不審な電話が多発しております。弊社では、住所等が不明瞭だった場合や、代金引換のお荷物をお届けする際に事前にお電話をおかけすることはございますが、決して第三者の住所・電話番号や個人情報等をお聞きすることはございませんので、この類の不審な電話にはくれぐれもご注意くださいますようお願い申し上げます。

中にはこんな事例もあるようです!

お客さまのもとに「佐川急便ですが伝票が濡れていて住所がわからず、電話番号だけ見えたので電話しました。お手数ですが、サービスセンター(0120で始まるフリーダイヤル)に電話し、住所とお名前を確認させてください」と電話があったので、いわれたサービスセンターに電話し、相手に住所・氏名を話したところ「電話番号が違いますね、間違えてかけたようです」といって切られた。

とっさに教えてしまうかもしれないから…

スポンサーリンク

ほかの記事もおすすめです!

関連記事とスポンサーリンク
フォローミー!