神様が乗ってるのに!「お神輿ってなんで激しく揺さぶるの?」調べてみたら(笑)

( 出典: 写真AC

わっしょい!わっしょい!神輿を揺らせ!

理由まで考えたことなかったけど、確かにそうだよね!そう言われたら気になるよね!「お神輿ってなんで激しく揺さぶるの?」

調べてみたら(笑)

ただし、諸説はある模様!

魂振り(たまふり)
出典 / weblio

神輿が神幸 (しんこう) する際に途中で上下左右に荒々しく揺さぶることをいいます。これをおこなうことで、乗っているご神体の霊威を高めて、豊作豊漁や疫病が蔓延 (まんえん) しないように祈願するのです。また、元気のない霊魂を揺さぶり、魂の活力を取り戻そうとする行為でもあります。

スポンサーリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!