【ハッとした】「安定志向の20代」に贈った明石家さんまのメッセージがカッコいい

2015年6月27日放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』。リスナーから募った川柳・短歌コーナーにて、「20代・今後の安定・考える」という川柳が読まれたときのこと。

さんまさんが、安定を目指す生き方の無意味さについて独自の考えを語り、放送を聞いた人たちからは「ハッとさせられる内容だった」との声が上がっています。(参照リンク: ヤングタウン土曜日

「20代・今後の安定・考える」

明石家さんま:あ~、やっぱり、そういうもんなの?お前も。(モーニング娘の飯窪春菜に対して)

飯窪春菜:最近は、考えるというか「20代だから、今後大丈夫かな~」とかっていうのは軽く。

明石家さんま:あぁ~、考えるのは無駄やから。安定なんかしないから、一生。

飯窪春菜:あぁ…そうなんですか。

明石家さんま:だから、不安定をどう生きて行こうっていうだけのこっちゃな。

飯窪春菜:あぁ…

明石家さんま:無理すんな。安定になろうと思っただけで、もう不安定やから。

飯窪春菜:あっ、なるほど。たしかに。

村上ショージ:名言や名言、今の。

明石家さんま:でちゃった?(笑)

飯窪春菜:毎回、放送で出ちゃいますね(笑)

明石家さんま:(でも)そうそう、ホンマにそうやからな。何が安定かって、お前ないやろ?

飯窪春菜:そうですね、たしかに。

明石家さんま:んで、安定になったって、安定と思わないから。

飯窪春菜:ああ…

明石家さんま:「月々50万円さえあればエエのにな」ってなると、50万になったら、また上を目指してしまうから、人は。

飯窪春菜:あぁ~…(なるほど)

明石家さんま:だから、安定を目指そうとするのは無意味。無駄。無駄な時間。

飯窪春菜:不安定をどう生きるか。

明石家さんま:そうそうそうそうそう。そういうことや。ほんで、不安定な方が面白い、人生。振り返ってみて。安定した日々は要らない。絶対、不安定な方が面白い。

村上ショージ:オモシロないで(笑)

明石家さんま:はっはっはっ(笑)

村上ショージ:アンタだけやて(笑)

明石家さんま:ちゃう、ちゃう。俺、お前見てて面白いもん(笑)

村上ショージ:コラ!(笑)

飯窪春菜:人を見てるのが面白いと(笑)

明石家さんま:楽しく生きてるなぁって。

村上ショージ:たしかに、楽しく生きないと、それしかないですからね。

明石家さんま:不安定やから、楽しみは大きいわけやからな。だから、月々10万しか収入ない人にしてもやな、何か買ったときに、まぁ俺らみたいにちょっと収入があると「(はぁ、まぁ…)買ったなぁ…」っていう感じやけど、それこそ「やっと手に入れたぞ!」っていう喜びがあるわけやから。そっちの方が楽しいと思うで。

飯窪春菜:はい。

そして最後には、「まぁまぁ赤ちゃんができるとまた違うけどな。子供がな、貧しい貧しいっていうのも可哀想やしな」と締めくくった。

スポンサードリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!