せめて周りに、A子の優しさにもっといろんな人が気づいたらいいのにな

見ている人は見ていると思うよ。幸せになっておくれ。

せめて周りに、A子の優しさにもっといろんな人が気づいたらいいのにな。

「A子の優しさは物凄く伝わりにくい」

同窓会に行った時の話

俺にはいつも気になってたA子って友達がいた

A子は一見物静かだけど芯が強く、よく仕切りたがりのB子とトラブルになってた

クラスメイトはみんな無口で人付き合いの悪いA子を避けてたけど、俺はA子にとても好感を抱いていた

その理由を思い出したのが同窓会のときだ

些細なことだった

みんなにデザートとしてお皿に乗ったアイスクリームが配られた

最初にB子たちグループがアイスをとっていったんだけど、B子は不注意でアイスを落としてしまった

それを見たA子が自分のところにアイスがまわってくる前に、誰にも気づかれないようにサッとその場から動いたんだ

こっちにアイスが回ってきて皆が受け取ったあと、A子のアイスだけが残った

皆はA子が受け取っていない事を知らないから、それをB子にすすめた

B子も何も知らないまま、落としたアイスのかわりにA子のアイスを食べた

A子を探したら、A子はお店のスタッフにアイスを落としてしまったこと、拭くものが欲しいことを伝えていた

スタッフがそれに気づいて片付けに取り掛かっても、A子はその場から動かす時間の経過を待っていた

皆がアイスをたべ終わる頃に戻って、「何をしてたの?」と聞かれたら「アイスでお腹が冷えちゃって」と答えた

A子はB子が自然と気兼ねなくアイスにありつけるように動いていた

スポンサーリンク

それで俺は思い出した

昔、学校で冬の体育の時間、俺は風邪をひいて咳がとまらず、相当しんどかった

見学でも体操服に着替えなければならないが、俺はその時Tシャツと短パンだけで、ジャージを持ってきていなかった

体操服の貸し借りは禁止で、余計に風邪が酷くなるとグチグチ言っていると

A子が俺の体操服入れと水筒を持って担任の目の前で「水筒が漏れて俺くんの体操服ぬらしてしまいました」と申告した

A子は皆から酷いとせめられたけど、A子のお陰で俺は体操服に着替えずに済んだ

それでもその日は雪が降るくらい寒かった

体育の時間、女子は身体を冷やしたらダメだと、身体があたたまるまではジャージの上からウィンドブレーカー的な薄手のアウターを着てもいいことになっていた

A子はどこから持ってきたんだというようなモッコモコの紺色のアウターを着て運動場に登場した

A子はもちろん体育教師に怒られ、しまってくるように言われた

すると俺のところまで持ってきて「教室遠いから持ってて」と渡してきた

アウターのポケットにはご丁寧に開けたばかりでまだ温まってもいないカイロが入っていた

流石に着るのは憚られたので、膝にかけさせてもらった

見た目通り、それはそれは暖かかった

スポンサーリンク

A子の優しさは物凄く伝わりにくい

むしろ人に悟らせないにさえしてる

俺にも本当は気付かせるつもりはなかったんだろう

でも俺はA子が体育の時間、普段はアウターを着てないことを知っていた

前に寒くないのかと聞いたら「なんだか男女不公平じゃん」と言っていたから

その時のA子の優しさを知ってるのは俺だけ

同窓会の時のA子の優しさに気づいたのも俺だけ

A子の優しさにもっといろんな人が気づいたらいいのにな

でもA子は気付かれたくないのか

せめてA子の周りにA子に優しくしてくれる人がたくさん居たらいいのにと思う

スポンサーリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!