五輪でメダルを取った選手に小学生が「夢を叶えるにはどうすればいい?」その答えに驚いた

努力の限界値って人によって違うと思うし、努力に関する名言も、人それぞれに響くメッセージが異なると思う。

はじめの一歩「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!」トーマス・エジソン「最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。」ゴルゴ13・プロとしての条件「10%の才能と20%の努力…そして、30%の臆病さ…残る40%は…運だろう…な…」

五輪でメダルを取った選手に小学生が質問。「夢を叶えるにはどうすればいいですか?」

その答えに驚いた
出典 / open2ch

15年前、アテネ五輪でメダルを取ったばかりの選手が母校の小学校に凱旋し私達生徒の前で公演を行った。

そこで生徒が「◯◯選手のように夢を叶えるにはどうすればいいですか?」って質問がありその答えに驚いた。

「よく努力すれば夢は叶うと言われていますが、自分はその言葉が大嫌いです。だって成功しなかった人は努力してないみたいじゃないですか。これを言っては身もふたもないかもしれませんが結局は才能と運です。

私はこの競技に関してそこまで練習はしていないのですが代表に選ばれメダルを取りました。一方で私より練習を重ねていても代表に選ばれない選手を何人も見ていました。結局は才能なのかもしれません。

更に言えばシドニー五輪でのこの競技のメダリストは競技を始めて1年で金メダルを取ったのですよ。

厳しいことを言うかも知れませんが努力してなくても才能があれば夢を叶えられることもあれば、どんなに努力しても才能がなければ届かない夢だってあるんです。」

全体は覚えていないが大体こんな感じだった。

小学生にこんなこと言うなって人もいるかもしれないけど自分はなんだか納得してしまった。

スポンサーリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!