【20代の頃の写真と共に】石田ゆり子さんが投稿した、『新成人へのメッセージ』が凄く良い

( 出典 / yuriyuri1003

2017年1月9日は成人の日。女優の石田ゆり子さんがインスタグラムに投稿した、新成人に向けてのメッセージとご自身の23歳当時の写真。

若かりし頃の写真に「時間の経過が普通の人と違う!」と今も昔も美しいなぁと思いつつ、新成人に宛てた言葉には心にスーッと入ってくるようなメッセージが綴られていました。

わたしが20歳だったのはもう、27年も前のこと。

( 出典 / Instagram

満足できないから次を頑張ろう、その繰り返しで今日までやってきた

今日は成人式なのですか。

成人の日は明日だけど式は今日なのかな。

わたしが20歳だったのはもう、27年も前のこと。

ふと思い立って

その頃の写真を探して見た。

ハタチ…のころのはなかなか無くて

これはたぶん23くらいなのではないかと思う。この頃のわたしは

自分がどうしたいのか、実のところよくわかっていなかった。

自分に与えられたことを必死でこなす。それに満足できないから、次を頑張ろう、と思う。

その繰り返しで今日までやってきたような気がします。

新成人のみなさん。

おめでとうございます。

大人になるっていいことだよ。

責任がないところに自由はない。

一緒に頑張りましょう。

大人の日々を。

「責任がないところに自由はない。」

まさに、その通り!しみじみ深い、良いこと言うなぁ…。

スポンサーリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!