「人が死ぬ前に後悔すること」のリストが刺さる。生きていく上で大切にしたいこと

明日死ぬと思って生きなさい。 永遠に生きると思って学びなさい。ガンジーが言ったというこの言葉を思い出します。

自分の命が終わるときのこと。人が、死を前にして後悔すること。今を大切に生きるために。

いつ死ぬかわからないから。やろうと思ったときにやっておかないとな。

自分が後悔しないように生きていくこと。

一番多い後悔は「もっと自分らしく生きればよかった」だそうです。また、愛する人・大切な人との時間をあまり取れなかったという後悔も。

自分の生き方を決めるのは自分。他の誰でもありません。こういうことを生きているうちに知っておくことは大事なこと。

「好物」に対するこの言葉も響きました。

人生を80年とすると夏は80回しか来ない。そして、同じ夏は二度と来ない。そんな言葉もあります。

生きていく上で大切にすべきこと。一度しか無い人生だから、しっかりと考えて生きたいです。

スポンサーリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!