「そうだったのかよw」・「知らなかった!」ジュンク堂の名前の由来がまさかの(笑)

丸善ジュンク堂書店劇場(@junkudo_net)のアカウントが投稿した『ジュンク堂の名前の由来』に「そうだったのかよw」・「知らなかった!」

名前の由来がまさかの(笑)

こんな裏話があったとは!笑

「ジュンク・堂」だとばかり思っていたら「ジュン・ク堂(工藤)」だったとは!ブリヂストンかよ!ちなみにブリヂストンは、創業者の石橋姓にちなみ、英語のストーン(石)とブリッジ(橋)を合成したもので、そのままだと語呂が悪いので逆さにして「ブリヂストン」になったという話があります!

他の有名どころでいうと、ニトリの創業者は似鳥さん・サントリーの創業者は鳥井さんという話もあります!

ウケるで、工藤…!

スポンサーリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!