【思い当たる節アリ】12星座からわかるアナタの基本性格と特徴

ひと昔前に話題になった「血液型占い」。根拠がないとはいえ、自分の性格を照らし合わせてみると、思い当たる節があったりします。

それと同様に、12星座にも元々持って生まれた特性や性格があるのだそう。(参考: スピリチュアリズム , ママスタ

各星座の基本性格
img via / here

牡羊座の基本性格

パワフルでダイナミックな実行力を持ち、新しい事を始めるエネルギーに満ちている。

人々を牽引していく力があるので、リーダーシップを発揮することができる。

旺盛な競争心がある為、人一倍負けず嫌い。

どんな分野においても、自分が一番になろうとするので、勝つまで戦う傾向あり。

若いうちは特に勇敢で、多少の危険や障害はものともしないで行動することができる。

独立的な思考が強く、人に頼る事はあまりない。

自分で考え自分で行動するのがモットーである。

おうし座の基本性格

我慢強さがあり、決めた目標に向かって物事をじっくりと進めていける忍耐力の持ち主。

それが牡牛座です。

徹底的な強い意志を持っていて、常に物質的、精神的安定感を求めています。

家族への愛着心が強く、優れた金銭感覚の持ち主。

道徳的で信頼できるしっかり者ではあるものの、外敵に対しては鋭敏に反応します。

自分の中のルールがあり、決めたことはなかなか軌道修正できないという頑固な面があるため、いったん負の連鎖にはまってしまうとなかなか抜け出せません。

双子座の基本性格

心の中に、いつも相反する二つの考えを持っています。

積極性と消極性、動と静、理性と感情といった矛盾した面をあわせもち、それに思い悩むのが双子座です。

周囲からの印象は明るく、陽性で、割り切った考えの人。

臨機応変、弁舌力と説得力があり、策略家。

知的好奇心が強く、知識や情報の取得に熱心ではありますが、やや優柔不断な面もあります。

なにごとに関してもやり手で、一度に2つ以上のことをやる才能がある為、タレント性が強く、多彩な方面で社交家であることが多いでしょう。

蟹座の基本性格

蟹座は、わが子を守り家族を保護しようとする本能的な意識(母親がもつあらゆる属性)を備えています。

基本的には頭よりも本能で考えているので、感受性が強かったり、鋭い直感力をもっていたりします。

防御本能が人一倍強く、自分の身内を守ろうとする意識は蟹座特有のもの。

また、物を蓄える習癖があり、包装紙や空き箱なども捨てずにとっておく傾向があるようです。

礼儀正しく秩序を重んじ、他人に対して無干渉主義的な様相をふりまく事もありますが、これも内と外の差が激しい蟹座ならではの性質と言えるでしょう。

心配性で傷付きやすく、人をなかなか信用しないのを棚に上げておきながら、自分が人に信じてもらえないと深く傷つく。

獅子座の基本性格

生まれながらにして、リーダーの気品と風格を備えている獅子座。

そのため、グループの中でも自然と中心になっていることが多いです。

身ぶり手ぶりを交えて大声でしゃべり、良くも悪くも目立つ人。

人に尊敬されたい、賞賛されたいという意識が強く、拍手喝采をこのうえなく好みます。(お世辞には弱い)

自分の選んだ道を突き進む理想主義者でプライドが高いのですが、常にその理想へ近付けようと努める努力家です。

また、仕事は勤勉で手腕がある為、周囲の協力を得られるタイミングが合えば大成する人も少なくありません。

おとめ座の基本性格

細やかな気遣いができ、親切で思いやりがある。また、責任感が強く律儀な人柄。

人道的で常に人の役に立ちたいと望んでいます。

ただ、人に対して好き嫌いが激しいという一面も持っています。

自分が好きな人には多少自己を犠牲にしても奉仕してくれますが、嫌いな相手にはまったく無関心になるか、時には攻撃的になることも。

仕事面では、正確に物事をとらえ、確実にこなしていく能力に長けており、多才な実務能力を持ち合わせています。

一方、いつまでも夢を追い続ける理想主義的な面もあり、乙女座が描き続ける理想は、やや夢見がちなのが特徴とも言えるでしょう。

また、夢想家であっても野心家ではなく、物質的な執着よりも精神性を求めるタイプです。

天秤座の基本性格

第一印象がよい。それが天秤座に共通して見られる特徴です。

品位を重んじ、どんな時でも感情を露骨に表現することはありません。

争いより妥協を選ぶ平和主義者です。

バランス感覚に優れ、調和を大切にしていますが、裏を返せば誰にでも公平であるというのは薄情と取ることもできます。

また、人やその場の雰囲気に合わせた話ばかりを言うため、なかなか本音を打ち明けられません。

これは本当の自分の姿を晒したり、意見が否定されたとき、恥をかくことを無意識に恐れているからです。

しかし、自分のテリトリー、家庭に入ると強引で、頑固で、マイペースで、自分の殻に閉じこもるという面があります。

蠍座の基本性格

蠍座の人は、無口で何事にも控えめな性格。

しかし、内面には激しい情熱を秘めていて、執着心も強く、困難にも打ち勝つ忍耐強さとバイタリティーを持っています。

自分の本音をなかなか表しませんが、信念は絶対に動かすことができないほどの頑固な一面を持っています。

内に秘められたエネルギーがとにかく強く、パラノイアな一面があるため、それがうまく出ている時は良き探求者となりますが、悪い方向に出た場合は、必要以上に執念深くなったり、周りを顧みずに目的を達成させようとしたりします。

また、何を考えているのか、どんな性格なのかがつかみにくい、それが、かえって人を引きつけるのも蠍座の特徴です。

射手座の基本性格

射手座の人は、明るく快活で冒険心に溢れ、とても楽天的。

常に何か楽しいことを求めていて、興味があることを見つけるとそれに熱中します。

いつも前向きで、ウジウジ思い悩むことは少ない。

何事も即断即決で、行動力があります。

あまりものごとにこだわらない為、あきらめも早く、拘束されることも嫌う自由主義者。

もともと頭の回転が速いので、のめり込めばかなり高いレベルまで何事も上達しますが、あと一歩というところで止めてしまったり他のものに興味が移ってしまったりします。

鋭い感性で是か否かを決断でき、豪快で人の世話も進んで見る傾向もあります。

山羊座の基本性格

用心深く、危ない事、危ないものには近付かない。

責任感が強い為、仕事や課題はきっちりやり遂げようとします。

自分が選んだ道を、じっくりと極め歩んでいくタイプで、決して後退したり横道にそれたりはしません。

ややスピード感に欠けスマートではありませんが、一時的な華やかさや、きらびやかな才能に目をうばわれることのない現実主義者ともいえるでしょう。

目に見えない物、自分の想像が及ばない物を信用しない山羊座は、「遊ぶ」ということがうまくできません。

たとえ遊んでいるように見える人でも、常に自分が築いた予定調和の中から出ようとはしないでしょう。

水瓶座の基本性格

常識的なこと、日常的なことは興味も示しません。

同様に、平凡な生き方、月並みな考え方をも嫌います。

自分なりの価値観を持っているため、変わり者と言われることもしばしば。

知的ではあるがどこか天然ぽい雰囲気を持っていることが多く、協調性には欠けても人からは好かれやすいです。

常に想像的で、新しい物事を始めたがる性格でもあります。

時間を無駄に使わずに、自分の目標に向かって、黙々と努力を続けるタイプです。

常識に捕われない行動力を持っているのが水瓶座に多い傾向です。

魚座の基本性格

魚座はロマンチストで感性豊か、複雑で多様な性格の持ち主です。

自分はダメな人間なのではないか、というおびえを常にもっています。

喜怒哀楽の落差は激しいですが、自分の心のうちを見せたくないという心理が働き、感情をあらわにすることは少ないでしょう。

そのため、他人にはわかりにくいという印象を与えがち。

また、人の不幸を黙って見ていられないところがあり、自らが困ってでも助けるといった救済性と自己犠牲が働きます。

人に頼まれるとイヤとは言えません。

自分の為ではなく、誰かの為に動く事の方が多く、他の人の影響を受けやすく流されやすい性格でもある為、時にはビジネスライクに人と付き合っていくことも重要です。

スポンサードリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!