【よくわかる】仏像の手の形を解説した「仏さまのハンドサイン」が凄く良い!

仏さまのお姿を表した仏像の手の形には、様々な意味が込められているんだそう!

今までは、「何か意味があるんだろうな〜。」とただ漠然に考えていましたが、仏像さまが何を伝えてるのかを知っていれば、今より更に色んなものを感じられそうです!(参照元: 彼岸寺

ただ、手のジェスチャーは複数あります。
img via / Flickr

このジェスチャーは「印相(いんぞう)」というのですが、 「彼岸寺 」さんが有名な印相として6つのジェスチャーを1枚の画像でわかりやすくご説明して下さっています。

それがコチラです。

これからは仏さまの手の形に注目して、そのお姿が何を表しているのかを感じながらお参りしたいですね!

スポンサーリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!