ずっと疑問に思ってた!「どうしてゴリラはウンチを投げるのですか?」に対する納得の回答

( 画像出典:写真AC

夏休み子ども科学電話相談にて!「どうしてゴリラはウンチを投げるのですか?」に対する回答が出ました!

ずっと疑問に思っていた!長年の謎が解決した!(出典: 夏休み子ども科学電話相談

子供「どうして、ゴリラはウンチを投げるのですか?」

先生「あのね、まずね、なんで投げんのかという。ゴリラにウンコを投げられて顔にベチャと当たったらどんな気持ちする?」

(子供)汚いなぁと思う。

先生「なぁ、イヤだよな。そしたらさ、投げられたらまず何する?」

(子供)投げられたらー?ウンチを手に持ってまたゴリラにびたーんって当てる。

先生「うわあああ!ホントか!それは大胆な行動!」

先生「実はねぇ、おじさん動物園で働いてたんだ。ゴリラはしなかったんだけど、ゴリラは砂かけてたんだけど、チンパンジーがね、ウンコ投げるやつがいてさ、お客さんの動きを見ていると、チンパンジーがウンコを手にしただけでお客さんはワーッと逃げていくんだよ。当てられたくないから!」

子供(うん。)

先生「そこが理由なんだけど、動物園にいるゴリラとかチンパンジーって狭いところに入れられてね、やることがなくてさぁ、退屈なんだよな。」

先生「それで、ゴリラがたまたまだろうけど、自分の持ってるウンコをちょっと投げてみたらさ、お客さんがバーッといなくなったの。なんと楽しいことでしょう!」

先生「ゴリラは、そうか、こうやってやればヤツらと遊べるな、きっとゴリラにとってこれは楽しいことでね。だって自分がこの中にいてさ、ウンコさえ投げていればみんなワーッと逃げて行って、ギャーギャー騒いでキャーって言うだもん。これは非常に面白いよね。これもひとつのコミュニケーションだからね。」

子供(うん。)

先生「実はこれは、たまたまって言ったけど、なかなか出来ることじゃないんだそんなこと。人間以外の動物は自分のウンコを汚いなんて絶対思ってないから。」

先生「実はね、おじさんの動物園には5~6頭のチンパンジーを飼っていたんだけど、誰もウンコを投げなかったの。そのときは。」

先生「で、あるとき他の動物園からメスのチンパンジーがやってきたんだよ。そしたらそのチンパンジーが、前の動物園ではずっとやってたんだろうね。すぐに自分のウンコをバーっとお客さんに投げてね、お客さんがワーッと逃げたでしょ、それを見ていた他のチンパンジーたちが、なに!?これは面白いな!と思って一気にそれが広がってしまったの。」

先生「ウンコを使ってお客さんと遊ぶというのは文化だからね。」

先生「動物園のゴリラやチンパンジーにとっては退屈しのぎで、お客さんが逃げてるのを見て楽しんでいるんじゃないかな。」

先生「野生のゴリラはうんこ投げないし、野生のチンパンジーも何も投げないもん。動物園のゴリラとかチンパンジーのこれ特技だと思います。」

スポンサードリンク

ほかの記事もおすすめです!

フォローミー!